okinawa打ち込み釣り

釣り初心者が大物を釣りあげたい思いを綴ったブログです。釣行を中心に書いて行こうと思います。ゆるく見てくれるとありがたいですヽ(´▽`)/

打ち込み釣り(投げ釣り)仕掛け紹介

どうも初めまして沖縄生まれ沖縄育ちのきよさんです。

子供の頃に遊び程度で初めた釣りを本格的に始める為、備忘録としてこのブログを更新していきたいと思います。

 

友達と釣りに行き、ダラダラ何も釣れずに帰るのがお決まりのパターンだったあの頃からの脱却を狙い、大物を釣り上げてみせると意気込んでおります。笑

どうか優しく見守ってくれるとありがたいです。

 

 タックル紹介

初回の今回は自分のタックルを紹介をしたいと思います。

自分の装備、仕掛けが正しいのか、間違いなのかは分かりませんが、

釣れれば正解!

釣れなければ試行錯誤するんです。

そこが釣りの面白さでもあり、難しいところですよね。笑

 

なので仕掛けに賛否あるかと思いますが、自分の仕掛けを紹介したいと思います。

タックルの仕掛けはこちらのサイトを参考に作りました。

             

タマンとガーラを釣る打ち込み仕掛け - Fishing Master in 沖縄

 

打ち込みを初めたい方は参考に読んでみるといいかも。

 

         ↓自分のタックルはこれ

f:id:tamanturi:20190511184325p:plain

 

道糸    ナイロン12号

ハリス   10号

天秤    自作(自作の天秤を自分で作っています。)

重り    棒状の重り

サルカン  樽型のやつ

針     タマン針24号

 

他にもいろいろ工夫してやっておられる方がいると思うのですがこの仕掛け以外で打ち込みをしたことがありません。笑

 

現在この仕掛けでの釣果はヤマトビー、タマン30センチくらいです。笑

これから本格的に60cmのタマン狙いで釣りをしていきます。

釣行していく中で紹介したいことがあれば載せて行きますね。

 

なぜ誘導式天秤仕掛けにしたの? 

 

誘導式天秤にした理由はですね〜、、、

魚が餌をつついてるとき、糸を引っ張られても重りはそのまま糸だけ動くので、ダイレクトに竿先へ当たりを知らせてくれます。

 

それと、違和感なく飲み込んでくれるような気がしてます。

ごめんなさい感覚ベースで、、、(;_;)

 

ですが、3又式サルカンを使いハリスと道糸を繋ぎ、もう一方に重りをつなぐ仕掛けは、餌を口に入れると同時に重りが違和感を与えてしまい、口から餌を吐きだすんじゃないかと思っています。

推測ですが、、、笑

 

このことから誘導式にして、魚に気持ちよく飲み込んでもらおうというわけです。笑

あくまで素人の思い込みですが。笑

 

まとめ

いろいろな釣り方、仕掛けのつくり方あると思うのですが、一番の近道は実績ある人の真似をしれば釣れるのかもしれません。

 

だがしかーし、自分なりに考えて釣りを楽しみながら仕掛けを変えていき

目標のタマンが釣れたときの喜びは、素人がセミプロになる感じ?笑

ありますよねそういう感覚?

 

目標のタマンを釣り上げる喜びを味わいたい一心でがんばりまーす。

でわでわまた次回お会いしましょう。